労働・社会保険事務手続きの提出代行・事務代理

労働・社会保険事務手続きの提出代行・事務代理

社会保険労務士は、従業員の採用から退職(解雇)まで(会社設立から解散まで)の間に必要な労働・社会保険の諸手続きのすべてを事業主に代わって行います。また、年金裁定請求手続きや労災保険の給付申請手続きなどの事務を個人に代わって行います。

主な仕事

労働保険、社会保険の新規加入と脱退および被保険者資格の取得・喪失等の手続き

  • 健康保険・厚生年金保険の算定基礎届および月額変更届
  • 労働保険の年度更新手続き
  • 健康保険の傷病手当や出産手当金などの給付申請手続き
  • 労災保険の休養(補償)給付や第三者行為の給付手続き
  • 死傷病報告等の各種報告書の作成と手続き
  • 解雇予告除外認定申請手続き
  • 年金裁定請求手続き
  • 審査請求、異議申立、再審査請求などの申請手続き
  • 各種助成金の申請手続き
  • 労働者派遣事業などの許可申請手続き
  • 求人申込みの事務代理

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