新型コロナウイルスの影響による4月21日 (火)新規登録入会研修会の中止及び登録・入会書類の郵送受理について(特例対応)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から令和2年4月21日 (火)に開催を予定しておりました「新規登録入会研修会」を急遽中止させていただく運びとなりましたので、お知らせいたします。
これに伴い、令和2年5月1日付の新規登録入会に関しましては、特例的に郵送での書類の受理対応をさせていただきます。
つきましては、以下の案内をご確認いただき、書類の提出をお願いいたします。


【提出書類】
★本人控えがある書類については、受理完了後に受理印等を押印したものを返却いたします。本人控えも外さずにすべてご提出をお願いします。
★以下の書類2、3、8、9、11については、東京都社会保険労務士会(以下、東京会)へお取り寄せいただく必要がございます。
 お持ちでない場合は、お電話にてお取り寄せをお願いします。(TEL:03-5289-0751(平日9:00~17:00))


1.社会保険労務士登録申請書 (正本1枚、副本2枚の3枚複写)
※収入印紙(30,000円)を指定箇所に貼付してください。
※押印箇所が2ヶ所×3枚複写=6ヶ所ございますのでご注意ください。
※右面枠内の日付が『平成』となっている場合は、別途、所定の誓約書の提出が必要となりますので、東京会へお電話にてお取り寄せをお願いします。


2.会員情報届出書 (開業・法人社員用、勤務等用)
※開業・法人社員用(白色)と勤務等用(青色)で用紙が異なっております。
※法人社員登録をご希望の方は、別途、提出が必要な書類がございますので、東京会までお問い合わせください。
※メールアドレスは会則(及び細則)で必須登録事項となっておりますので必ずご記入ください。


3.会則等遵守誓約書
※押印箇所が1ヶ所×2枚複写=2ヶ所ございますのでご注意ください。


4.社会保険労務士試験合格証書の写し


5.以下のAかBいずれかをご提出ください。(昭和56年の合格者までは不要)
A:労働社会保険諸法令関係事務従事期間証明書 (合格の前後を問わず通算して2年以上労働社会保険諸法令に関する事務に従事した事についての事業主の証明)
B:連合会が主催する事務指定講習修了証書の写し


6.住民票1通 (3カ月以内のもの、マイナンバーの記載がないもの、行政交付の原本、コピー不可)


7.写真票
※タテ3cm×ヨコ2.5cmの顔写真を貼付のこと(カラー・白黒可、写真裏面に氏名記入)


8.会員証交付申請書
※タテ3cm×ヨコ2.5cmの顔写真を貼付のこと(カラー・白黒可、写真裏面に氏名記入)


9.集金代行依頼書
※押印箇所が1ヶ所×3枚複写=3ヶ所ございますのでご注意ください。(金融機関お届印を押印のこと)
※口座開設手続き中などにより、今回提出ができない場合は、後日送付も可能です。
 その場合は、その旨を記載したメモを同封してください。


10.振替払込請求書兼受領証のコピー
※必要費用を振り込んだ際の受領印が押印されているもの。
※原本を提出された場合、返却できないことがございます。必ずコピーをご提出ください。
【振込金額(5月1日登録入会の場合)】
※登録免許税としての収入印紙30,000円は別になります。
開業・法人社員:168,000円
(登録手数料30,000円+入会金50,000円+年会費88,000円)
勤務等(その他登録も含む):98,500円
(登録手数料30,000円+入会金30,000円+年会費38,500円)


11.『書類送付のお知らせ』の裏面の『登録手続きのため、下記の書類一式を提出します。』と書かれた用紙
※『登録者氏名』及び『登録者氏名』の左の余白に日中(平日9:00~17:00)連絡が可能なお電話番号をご記入のうえ、ご提出いただく書類の左横の空欄にチェックを入れてください。
※個人名以外の宛先名の領収書を希望の場合は、下部の『領収書の宛先名』にご記入ください。


【登録申請時の氏名が合格証・従事期間証明書・事務指定講習修了書と相違がある方のみ】
12.戸籍抄本1通(3カ月以内のもの、マイナンバーの記載がないもの、行政交付の原本、コピー不可)
※従前の氏名が確認できるものであること。


【提出締切】
令和2年4月17日(金)必着


【提出先】
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア4階
 東京都社会保険労務士会 会員課宛


【その他】
①研修の参加について
事態の状況を見ながら、新規登録入会研修会の実施について東京会のホームページにて案内をいたします。新規登録入会研修会は必須研修の位置づけとなっておりますので、研修会が再開されましたら、再度ご予約をいただいたうえでご参加をお願いします。
※令和2年5月19日(火)の研修会については予約を承っている状況ですが、開催は今後の状況を見ての判断となりますので、開催が確定してからのご予約をお勧めいたします。


②不備対応について
提出書類の記入漏れ・記入誤り・押印漏れ、添付書類の不足・期限切れ等による不備があった際は、住民票記載のご自宅の住所宛に普通郵便にて、不備理由・再提出期限を記載し、該当書類を送付いたしますので、再提出期限までに必ず再提出をお願いいたします。再提出期限までにお送りいただけない場合は、登録が6月1日以降となる可能性がございますのでご注意ください。


③書類の返却について
1.社会保険労務士登録申請書(副)、2.会則等遵守誓約書(副)、3.集金代行依頼書(会員用)、4.領収書(登録手数料30,000円)、5.その他返却すべき書類については、『会員情報届出書』でご選択いただいた『送付先』宛に普通郵便にてお送りいたします。