「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」にてミニセミナーの開催と相談ブースを出展

「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」は、障害者の方へ向けた就職支援イベントを東京都、東京労働局、公益財団法人東京しごと財団が主催し、当会も後援団体として協力し たもので、令和6年2月1日(木)は東京ビッグサイト(区部会場)、令和6年2月16日(金)は東京たま未来メッセ(多摩会場)で、それぞれ3つのホール等を使用し開催されました。
区部会場の普及啓発イベントの会場に設けられた東京都社会保険労務士会の相談ブースでは、来場者からの様々な質問や相談に親身に応じ、その場で解決できるものから、より複雑な問題に対しては適切な手続きやサポートの提案を行いました。特に、「働くことに関すること」「労働契約に関すること」「年金等の社会保障に関すること」、「成年後見制度」など、多岐にわたるテーマに対応し、専門家としてのアドバイスが来場者に提供され、1日の相談者数は24名にも達しました。
ミニセミナーでは、当委員会の小谷彰彦委員がサブステージに登壇し、「障害者雇用のミスマッチを防ぐためには」と題した講演を行いました。法律の視点から企業の実態までをカバーし、参加者に深い理解と実践的な知識を提供しました。多摩会場でも同様に小谷彰彦委員によるミニセミナーが開催され、多くの参加者が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
小谷彰彦委員のミニセミナーの様子が、「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」のホームページにて、アーカイブ配信されておりますので、ぜひご覧ください。

「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」ホームページは以下URLとなります。
https://syougai-matching.metro.tokyo.lg.jp/